英国免許証入手

  • 昨日、DVLA(英国運輸省運転免許局)からカードサイズの英国運転免許証が届いた。最低3週間かかるという話だったが、ポーツマスの事務所に申請に行ったのが今月の10日なので、2週間ちょっとしかかかっていない。イギリスにしては迅速な事務処理ではないか。パスポートが同時に返ってこなかったのが不安だったが、これも別便で今日届いた。
  • 日本の免許証は3ヶ月〜6ヶ月の間に(このレンジの広さがイギリス的で大雑把だが)日本大使館に返却されるそうだが、Kumiの分は少なくとも間に合わないので、またこれを日本で切り替える手続きが必要である。しかも発行から3ヶ月以内は切り替え手続きができないそうなので、8月の1ヶ月間だけのために「英国の国際免許証」を取るのだそうだ。1ヶ月ぐらい我慢できないものかとも思うが、完全に車生活に慣れてしまっているので無理なのだそうだ。
  • 僕の日本の免許証が帰国前に間に合えば、英国の免許証はそのまま持っておこうと思う。有効期限を見たら10年間あり、これでEU諸国は全て運転可能なので、使える機会があるに違いない。