• 今日はKingstonのMBAに留学中のD君夫妻が遊びに来るので、仲間を集めてホーム・パーティーである。当初は庭を使ってバーベキューをやろうと考えていたのだが、BBQグリルがないので屋内でどんどん焼いて順番に庭に持っていくか、使い捨てのグリルを買ってくるしかない。それに庭にはイスは3つあるがテーブルがないのでシートを敷くしかなくちょっと落ち着かない。「せっかく久しぶりに会うのにBBQじゃ焼くのに忙しくてゆっくり話しができないんじゃないの」というKumiの意見で、また今回もKumiの料理に頼ることになった。感謝。メニューはイタリアン系中心であった。
  • D君夫妻以外に今日集まったメンバーは、MBAのYoshi、KojiとWinchester3人娘のMikiちゃん、Misakoちゃん、taekoちゃん。それにレーシングカーのAero Dynamics(空気力学)を勉強していて、試験後ヒマを持て余しているらしいN君。D君は会社の同僚で、(別の制度なのだが)同時に会社からMBA留学に派遣された。昨年の9月、お互いMBAが始まる直前に一回遊びに来てくれたがそれ以来である。そのとは奥様はまだ渡英前だったので今回が初対面。
  • 人数に対してイスが足りないので半立食パーティー状態となったが、話題はMBAでの苦労話や卒論のこと、会社のこと、イギリス生活のこと、帰国後のこと、ワールドカップ談義など縦横に飛んで盛り上がったが、ほどなく3人娘はわが次男(ナオ)に捕まって2階へと拉致された。「お姉さんたちに遊んでほしい」のだ。さらにユウの要望で「サッカー」始まったようで、なかなか下りてこない。様子を見に行くと、狭い部屋の中で「1対1」または「2対2」で紙を丸めた小さなボールを蹴り合うゲームで「30点先取」ルール(笑)であった。「おじさん」ではなく「お兄さん」だと無理な主張をして子供たちに教え込むYoshiおじさんも加わり、大人たちが結構真剣になったのがおかしかった。
  • D君と僕の関心事は帰国後の配属。A社は僕たちにとってやり甲斐のある環境を提供してくれるだろうか。世の中でよくあるパターンは「仕事はやり甲斐がない。学んだことが活かせない」のに変に「MBAの肩書きだけが一人歩きする」状態。そろそろ帰国が近づき、自分が次にやる仕事が気になり始めた。自分については元の部署に戻る可能性が高いような気がしているが。D君は一時帰国してインタビューを受けるらしいが、僕はそういう話は何も聞いていないので、どうなることであろうか。
  • 今日は実はMikiちゃんと僕の家族との「お別れ会」も兼ねていたが、彼女は大学で用事があったので遅れて4時ごろにやってきた。家族の帰国は7月末だが、Mikiちゃんは今月末に渡米して8月いっぱいNYで美術館の仕事をするのである。イギリスで出会った不思議な縁。この1年間でできたSouthamotonの仲間たちは一生ものの宝物である。パーティーの時間は楽しく過ぎて気が付いたら7時過ぎ。D君夫妻は帰途についたが、夕食を兼ねて残りのメンバーはいつもの"Cowherds Inn"で二次会。MikiちゃんNY行き壮行会である。MBA"後任"のH氏も(プレセッショナルの宿題で忙しいようだったが)呼び出してみんなに紹介した。"Cowherds Inn"は予想通り空席だらけ。ここはテレビを置いていない(スポーツ観戦用でない)落ち着いたパブなので、England戦がある今夜は客は他へ流れるのである。YoshiにしきりにJohnから"England応援合流コール"が携帯にかかり、彼が腰を上げたところで解散することにした。