「82人のエヴァンス・ナイト」

  • mixiのコミュニティ「ビル・エヴァンス」のあるメンバーの人が、「4253人のエヴァンス・ナイト」というイベントを企画した。「100万人のキャンドル・ナイト」の真似だそうだが、同じ時間にいろいろな場所、シチュエーションで同じ曲を聴きましょう、という呼びかけである。おそらくエヴァンスの最もポピュラーで愛されているアルバム『ワルツ・フォー・デビー』の1曲目「マイ・フーリッシュ・ハート」、2曲目「ワルツ・フォー・デビー」を日本時間の日曜日午後11時から同時に聴く、という内容。僕はおととい24人目として参加表明した。アサインメントで苦しんでいる最中のジャズ好きMikiちゃんも誘い、パワポの図解を作りながら忘れないようにiTunesをスタンバイした。
  • 直前の参加者も多く、最終的には82人。イギリスの2人は「エヴァンス・ナイト」ではなく「アフタヌーン」であった。自宅で聴いた人が多いようであったが、働いている飲み屋のBGMでかけた人、外でiPodで聴いた人もいて、今82人が同時に聴いているんだ、という事実には大甘もいいところではあるがちょっと胸に迫るものがあった。これに参加するような人はもともとロマンチストが多いようで、終了後の書き込みを見ても「部屋の明かりを消して聴きました」とか「お酒とともに」とか「サックスをいっしょに吹いた」、「終わったら(ライブ盤なので)同時に拍手した」など部外者が見たら正気とは思えないようなのばかりでした(笑)。

Waltz for Debby

Waltz for Debby