交流戦!

  • さあ今年も交流戦が始まった!交流戦のいいところは、毎週各チーム6連戦をきっちりこなすので、月曜日以外毎日全6試合があることである。見ていて実にテンポがよい。選手はキツいだろうと思うが、それをこなすのがプロだし、監督の采配の見せ所だ。「野村-古田」の師弟対決や「ロッテ-阪神」再戦など話題には事欠かないが、僕としてはオレ流ドラゴンズV奪還のキーポイントとして交流戦に注目したい。
  • そう、中日はパリーグのチームに滅法弱いのである。相手がパリーグありさえすれば楽天にだって平気で負け越すことができるのだ。それで開幕ダッシュを帳消しにしてしまい定位置の2位に甘んじたのが昨シーズン(中日の通算2位回数は圧倒的に「1位」なのである)。たまにリーグ優勝しても日本シリーズではまず勝てない。なぜならば相手が必ずパリーグだからである(当たり前か)。99年の優勝時、僕の大学時代のある友人*1福岡ドームの第6戦チケットを入手して福岡応援旅行を計画したが、単なる福岡旅行になってしまった。一昨年の優勝時はパリーグ2位のチームに不覚をとった(しかも地元岐阜出身のハ○頭和田ベンちゃんに痛打を浴びて...)。
  • 今年も日本ハムに延長サヨナラ負けからのスタートとなってしまった。やっぱり(泣)。川上で落としたのは実に痛いなあ。

*1:彼は所沢方面の某球団の親会社勤務にも関わらず、仮にDxLの日本シリーズになっても竜を熱烈に応援し続ける埼玉人である。