またまたインターネット不通orz

  • あの怒涛の40時間ワークから4日が過ぎた。疲れはようやく取れてきたがそれもつかの間、すぐに「次」に取り掛からないとまた徹夜ジゴクに陥りかねない情け容赦のないプログラムである。
  • なので勉強以外のことは極力平穏にいきたいのだが、出鼻をくじくように日曜日からまたまたインターネットがつながらなくなってしまった。僕の部屋から無線を飛ばして僕のVAIOとKumiのiBookをつないでいるのだが、ラインはちゃんとつながっているのにインターネットに一切アクセスできない。何か設定がおかしいのかと、知識もないのにあちこちいじったり再起動を繰り返したりルータをリセットしたりしたのは、以前にそれで偶然(?)直ったことがあるからである。
  • 朝起きたら直っているのではないかと(根拠なし)淡い期待を抱いてブラウザを開いたが今日もやはりダメだった。返事をしなければならないメールやmixiのメッセージ、コメントなどが溜まってるし、このブログも更新が滞っているので図書館の無線LANエリアで用事を片付ける。ここでは問題なくつながるということはパソコン側の問題ではないのだろう。たまたま会ってランチをいっしょに食べたクラスメートのSamuel(台湾人)がITエンジニア出身なので聞いてみたら「2台使っていて2台ともつながらないのなら、パソコンではなくて多分BT側の問題だ。それってquite usualだよ!」。彼のアドバイスに従いBTに連絡することにする。ホームページを開いてフリーコールの番号を調べたら、その下に「各地のBroadband不通状況」が載っていた。なるほど(苦笑)。でも02380で始まるSouthamptonエリアの情報はない。僕が連絡したらここに載るのだろうか(でも他の人から既に苦情が殺到してそうなものだが)。結果はあらためて報告します。