ビン詰めC級グルメ

  • 昨日から家族全員がロンドンへ出かけてしまい、勉強が忙しい僕だけが留守番をしている。考えてみるとこの状況はイギリスに来てから初めて。今日の晩御飯は自分で準備しなくてはならない(日本で家族が不在になったときはラーメン屋へGO!)。Pubへ行く、というのが最も簡単な解決方法なのだが、夜のPubで一人で晩御飯というのもゾッとしないし、かと言って誰かを誘えば絶対に2パイントぐらい飲んで勉強に差し支えるので、ご飯だけ炊いておかずをスーパーで調達してくることにした。
  • 狙いはビン詰めと缶詰めのコーナーである。前から試してみたかった"pickeled egg"(酢漬けのゆで卵)と"Spam"(スパム=ランチョンミート。スパム・メールはこれが語源)を買う。どうせ僕しか食べないので、普段はこの類のものは遠慮がちにカートに忍び込ませるのだが、今日は自分のためだけに堂々と買う(高々1ポンド前後なんだけど)。日本では「YAMAYA」あたりでこういう庶民的な輸入食材を見かけるが、やっぱり本場だけに種類が豊富である。
  • ご飯はうまい具合に、僕好みの固さ("ちょい固め")に炊き上がった。酢漬け卵は白身も黄身もキュッと引き締まった感じで、味はそのまんま「酸っぱいゆで卵」。ご飯のおかず、ビールのおつまみにはぴったりでけっこう美味い。特に調味料は使わずそのまま食べたが、明日は醤油にチャレンジしてみたい。卵とキムチと(買ってきた)スープでご飯を2杯食べることができたので、スパムは明日に回した。沖縄そばの具にもよく使われるので(独身時代、新宿東口の「ヤンバル」でよく食べた)、出前一丁に入れてもオッケーかも知れない。
  • 8月からはしばしの単身生活になるので料理もちゃんと作ろうとは思うが、実は僕はこういうC級グルメにも目がないのである。