試験5日前

  • いよいよ切羽詰ってきたが、まだエンジンは半開といったところだ。今日は13時半からグループミーティング、15時から日本人4人による「第2回試験対策緊急ミーティング」があるので、午前中は家でその準備をする。
  • グループミーティングはManaging Operationsのグループアサインメント最終原稿確認が目的。わがグループはいつも、打ち合わせを重ねるたびに各人の字数が増え、制限字数をオーバーするのだが、今回もそのパターンを踏襲し、唯一人のネイティブのTimに英語チェック(文法、語彙、言い回し)を兼ねて削ってもらうことになった。他グループからはギクシャクした話もいろいろ聞こえてくるのだが、わがグループのチームワークは抜群である。打ち合わせの回数、時間も少なく済んでいるように思う(あの2年前の実務補習のときのように)。最終チェックと訂正、カバーレターへのサインを終えて、明日無事提出の運びとなった。
  • 15時からの日本人ミーティングでは、先週決めた分担通りに各人がまとめてきた資料を使って他の人にレクチャーし、ディスカッションする方式をとった。試験範囲が広くて、分担しないとこなしきれないからである。分担は以下のとおり。
  • 15時からの打ち合わせは長丁場となり、20時までかかってしまった(図書館のグループスタディルームは18時に次の予約グループが来たので、マネジメントスクールのレクチャールームに移った)。今回の決定事項(笑)としては、「こういう勉強会は、試験ギリギリになってあわててやるんじゃなくて、通常から定期的にやっておくべきだった!なのでSemester2は早期に勉強会を開催する」「勉強会の都度、必ずパブで反省会(?)を行う」「資料共有のため、Yahoo-Groupsを使って4人のメーリングリストを作る」「僕らの勉強会の成果は、次年度以降の日本人に引き継げるようにする」などなど。有意義な会だったけど、試験までもう時間が無い!