阿南一成という男

パチスロ大手のアルゼ(ジャスダック上場)は18日、阿南一成社長(68)が参院議員時代にヒューザー小嶋進社長とかかわりがあったことを理由に、同日付で引責辞任して取締役に降格し、岡田和生会長(63)が社長を兼務すると発表した。
阿南氏は警察庁出身で98年に参院議員に初当選。04年、アルゼ顧問になり、同9月から社長。小嶋社長との関係は、17日にあった衆院国土交通委員会の小嶋社長への証人喚問で表面化した。
アルゼは社長交代の理由を「議員時代のこととはいえ、当社としてコンプライアンス(法令順守)上、問題があるため」と説明している。

  • ヒューザーの小嶋社長はまだ自身の行為の違法性を認めていなくて、それなのに刑事訴追を恐れて証言拒否を繰り返すという変な証人喚問だったわけだけれど、阿南氏の辞任は「小嶋はクロです」とフライング気味に認めた形だ。
  • そうなると、民間企業の社長ですら引責辞任してるのに、現職の衆議院議員である伊藤信太郎や伊藤公介は何もしなくていいのかな。
  • そもそも阿南一成って警察官僚だった人だけど、そういう人が取り締まり対象のパチスロ業界の社長に天下ったりしてもいいんだっけ。それにアルゼみたいな会社が「コンプライアンス」を語るのもなかなかシュールで面白い。
  • 「アルゼ」と「阿南一成」については、このサイトに詳しいですよ。http://www.uwasanoshiokinin.com/aruze.html