名大関・北天佑死す

  • ショッキングなニュースが入った。元大関北天佑の二十山親方死去。まだ45歳の若さである。北天佑三保ヶ関部屋北の湖の後を継ぐべきホープとして期待されたハンサムな人気大関であったが、ここ一番で成績を残せず、「万年大関」で終わってしまった。カド番の文字を見ない場所はないという昨今の大関陣と比較し、一度も陥落がなく、8番、9番で終わってもとりあえず勝ち越していたことは立派である。ただ、当時の大関陣(他に朝潮、若島津、琴風がいた)は「大関互助会」とも揶揄され、負け越し回避のために星勘定を融通しあっていたのでは、という疑惑もチラホラあった。今日のニュースでそんなことも思い出したが、とにかく故大関貴ノ花に継ぐ大関在位記録を残した名大関であった。その早すぎる死を悼み、心よりご冥福をお祈りしたい。