2.5kmと2.5パイント

mi-san20042006-06-14

  • この数日というもの、なかなか気合が乗らず無気力気味の生活を送っている。外出続きで疲れたのに加え、長期間の運動不足で身体が鈍って集中力も欠如し、さらについついワールドカップ中継を見てしまったりして、卒論の入り口付近からなかなか前に進めない。こういうときは、経験上、今やるべきこと(雑務など)を一つ一つ片付けて小さな達成感を積み重ねながら徐々に調子を上げていくのがよいと知っている。そこで今日は、会社へ送る月次の会計報告を作成することにした。いつもは家賃と車のリース代ぐらいなのだが、今回は3か月分の書籍代をまとめて精算することにした。今月は四半期決算なので、精算しておかないと貰いっぱぐれてしまうのだ。
  • 本(英語の経営書)は相当数買っているので、全てを会社に請求することはできない。そこで、予算上限に限りなく近くなる組み合わせを考えるのだが、そのためにはそれぞれの本を買ったときの円−ポンドの為替レートを調べる必要があって、けっこうな時間を費やしてしまった。それにしても最近ポンドが強すぎて困ってしまう(給料が目減りするのである)。Kumiとナオを"International Women's Club"へ送迎したり、帰りに買い物に行ったりもあって、作業はたびたび中断し、果々しくは進まない。。ちょっと疲れてきて、気分転換にメールチェックをしたら、MBAオフィスのDebbieから「Managing Strategyの個人アサインメントの点数が返ってきているので取りにくるように」との連絡が入っている。とっさに頭の中で「会計報告完成−->郵便局で投函−->MBAオフィスに寄りStrategyのフィードバックを貰う−->スポーツセンターで久々に泳ぐ−->そのまま"Cowherds Inn"の日本人飲み会に顔を出す、というプランが出来上がったが、Kumiがユウの学校へ出迎えに行くためナオと留守番したりしてタイミングを逸する。郵送も成績受領もプールも明日に延期し、日本人会は欠席してもいいかな、という「忍法先送りの術」を危うく使いそうになったが、今ここで動き癖を付けないとこのままずるずると泥沼に入りそうな予感がしたので、「エイヤっ」と疲れ気味の腰を上げて行動開始した。
  • 2週間ぐらいずっとイギリスらしかなぬ快晴続きだったのだが、今日は久々にどんよりと曇って少し肌寒く、長袖Tシャツ1枚がちょうどいい感じ。夕べはかなり強い雨も降ったようだ。"Strategy"の成績は「64」で「優秀」ではないがまずまずといったところ。きつい締め切りの中でやっつけたことを考えると満足するべきか。そういえば試験結果のフィードバックもそろそろではないか。こちらのほうが怖い。プールは空いていた。過去の日記で調べたら、最後に泳いだのは3月19日であった。運動不足になるわけである。いつものペースでゆっくりとクロールもどき。やはりちゃんと習って正しいフォームを身に付けないとスピードアップは厳しそうだし、他の泳法もできるようになりたいが、とりあえず距離を泳ぐことだけは問題ない。今日も頑張ればノンストップで3000mはいけそうだったが、Pubへ行く時間が近づいてきたこと(別に遅れていっても構わないのだが)、トイレに行きたくなったこと(もう一度戻ってきて泳いでもいいのだが)、ブランクのせいか疲れが早くスピードが落ちてきたこと、を理由にして2500mで切り上げた。
  • スポーツセンターの前からバスに乗ろうかと思っていたが待ち時間が10分ちょっとある。泳いだら身体が軽くなったので待っている間に歩いてしまおうと思った。20分も歩けば着くだろう。本当は今日は参加するかどうか迷ったのだが、家族は置いて僕だけは行くことにした。4月以降日本人メンバーにも入れ替わりがあったようなので、まだ会ったことのない人にご挨拶できるかも、というのが出席の理由である(そんな大げさなものではないが)。ぶらぶら歩いているうちに何人かの日本人と合流していつもの"Cowherds Inn"へ。ここは"The Common"(中央公園)に隣接する最高の立地で料理が美味しいとてもいいPubで、日本人会の集まりではいつも利用している。"Erdinger"1パイントをバーカウンターで買ってから席へ。ワールドカップにちなんでドイツビール。今日は結局15-6人ぐらいのこじんまりとした集まりで、各自適当に食事や飲み物を頼みつつおしゃべりを楽しんだ。日本に行ったRobと同じコースで学んでいるインドネシア人Jerryが来てくれて僕の隣に座ったので、僕のテーブルの会話は英語7割日本語3割ぐらいになってなかなかいい塩梅だった(Jerryも少しは日本語が分かるのだ)。
  • 大学で"Race Car Aerodynamics"(F1マシンの空気力学)を勉強している若手組のテーブルに混じってひとしきりW杯談義など雑談。その中で、僕の先日のブログの記事を見た一人から、「車のエンジンオイルは車検毎に交換するぐらいで十分。汚れていてもエンジンには悪影響はないので心配する必要なし。ターボをガンガンかけるような人は多少のパワーダウンを感じるかもしれないけど、普通の週末ドライバーなら2年間ほっといても大丈夫」。なるほど。専門家のお墨付きはありがたい。日本に帰ってからもそれで通してみようか。「5000kmでオイル交換」はどうやら業界ぐるみの陰謀臭いのである。
  • "Erdinger"のあとは"Oled Speckled Hen"を1パイント。周りがデザートを食べ始めたので3杯目はちょっと迷ったがギネスのハーフパイントにした。2.5kmのあとの2.5パイントは回りが早いのではないかと思ったが意外と大丈夫で、ほろ酔いのいい気持ちでちょっと早めに辞去した。時間は調べていなかったが、ちょうど家の近くまで行くバスがあまり待たずにやってきた。頭も身体もじわじわアクティブモードに切り替わってきたのが何となく感じられた。