Strategyの試験対策

  • 昨日、"Managing Human Resources"(人事組織論)の試験が終わり、卒論前の仕事は来週月曜日(5日)の"Managing Strategy"(戦略論)の試験を残すのみとなった。試験は5/30〜6/9の期間に全学一斉に行われるが、僕らが受けるのは2科目のみなのでたて続けに済んで早く解放されたほうがいいのにな、などと最初は思っていたが、結局アサインメントがギリギリまでかかってほぼ手付かずで試験を迎えたので、次の科目までの5日間が本当に貴重な勉強期間となった。もし6/1なんかに戦略論の試験があろうものなら、時間的に早く開放されるのはいいが、結果は壊滅必至なのであった。
  • なぜか今日の試験が終わるまで「明日から6月」と思い込んでいた。だから「中4日」と計算していたのだが、31日があるではないか!以前に会社で、金曜日の夕方まで「今日は木曜日」と思い込んでいて、気付いた瞬間にエラく得した気分になった経験を思い出した。ハッピーな性格だなあ。そこで油断して得した分をすぐに浪費してしまうのが僕の悪い性格。今回は気を引き締めて、まずは「やらんきゃならない範囲、内容」を再整理することにした。白紙のノートに分野別にカラーペンで色分けしてマインドマップを作成。美しく出来上がったのはいいが、こんなに勉強しなきゃいけないの?1日1テーマをこなしてやっと間に合う分量だが、僕の英語のReading力、理解力ではなかなかキビシイ。「中5日」と聞いたKumiが「でも、どこかに遊びに出かけるようなヨユーは・・・ないよね」って、あるわけありません!!ユウのHalf Term休暇が運悪く僕の試験期間とピッタリ重なってしまったので子供たちには本当に申し訳ないのだが。
  • 「戦略論」の試験は4問出題され、うち2問を選択して解答する。今日の「人事組織論」は7問中2問なので満遍なく出題される中から選べ、まだしも範囲を絞った勉強ができたのだが、今度は試験範囲を全て押さえておかなければならない。4問中3問はMirelaからの出題で、残る1問はJohn Marti&John Powell両巨頭の共同出題。こんなものを選択する勇気は僕にはないので、Mirelaの範囲から2題、が絶対条件であり、この5日間で徹底的に復習しようと思う。範囲は次の通り。
    • Strategy Formulation(戦略策定)について、各学派の理論を理解する。
    • Core Competencies:どのように見出して、どのように戦略に活用するのか。
    • Shareholders Value Analysis:株主価値分析
    • Strategic Choice:戦略の選択
    • Strategic Change:戦略的変化
    • Balanced Scorecard:バランス・スコアカードの作成と運用
  • あれっ、1日足りないではないか?(苦笑)