勉強はお休み

  • 朝10時までたっぷり寝坊する。これでかなり睡眠を取り戻せはしたが、今度は軽い二日酔い。"The Stile"での最後のギネスが効いたようである。ユウの要望でCity Centreへ家族で久々の買い物に出る。ユウのお目当ては書店WH Smith2階の文房具売り場。トレーシングペーパーがほしいのだ。これを昆虫の図鑑やムシキングの本に当てて絵を写して描き、切り抜いて自分の「本」を作ることに凝っているのだ。いったい誰に似たのやら(懐かしいなあ)。僕は1階で「ダヴィンチ・コード」のペーパーバックを購入(もう半額になっていた)。Kojiが日本から文庫版の訳書を持ってきているのでそれも借りる予定。今さらだけどやっぱり読んでおきたい(Product LifecycleならLate Majorityだなあ)。
  • Marlands Shopping Centreのカフェで昼食後、West Quey Shopping Centreへ。偶然ユウのクラスメート(Girl Friend?)のLadaと会った。お母さんと2人で買い物に来ていてお洋服を買ってもらったそうだ。チェコ人の美人親子である。
  • いいお天気だ。昨日こんなお天気だったら、パーティーで庭を使えて気持ちが良かったのに。なかなかうまくはいかないが、試験が終わったらBBQでも企画しよう。Marks & Spencerで夏物のシャツを1枚買って買い物終了。帰り際にもう一度Ladaに会った。
  • きょうはもう勉強はしない。日本から送ってもらった話題の『ウェブ進化論』を読み始める。グーグルの戦略を中心に、これから訪れるであろう、インターネットが社会にもたらす「本当の大変化」を論じた本で、Web2.0が何を指すのかもロクに知らない僕には格好の入門書である。二日酔いもすっかり良くなったので、夕食でビンの底にわずかに残っていた「森伊蔵」を空にする。僕は常に年長者を敬い尊重する人間なのであるが(?)、それでも「森伊蔵」はManabuさんには残らなかった(しつこい)。帰国してから美味しい焼酎飲みに行きましょうね!(SouthamptonのJapanese Bar & Restaurant "Zen"には焼酎は置いてあるんだろうか?)。