4月は出会いの季節?

  • 図書館のCafeでカプチーノを飲みながら一休みしているとき、(狙ったように)会社の元上司(留学前の一次上司)から携帯に電話。一瞬何事かと思ったが、メールを送ってもなぜか届かないので近況を聞きたくて電話してくれたとのこと。自分も家族も元気で、学業はなんとか合格できそうなペースできていて(前期は乗り切ったことを報告)、今はイースター休暇だけどアサインメントでちっとも休めないことなどを話した。逆に会社の様子や部内の新体制、業績の状況、僕が引き継いできた仕事の状況などをヒアリング。
  • 人事部や同期のMT君のメールは届くのになぜか、MMさんのメールは嫌われている(向こうではエラーにならないのに、僕が受信できないのだ)。試しに帰宅後、僕が今持っている3つのアドレス全てに同時にメールしてもらう実験をお願いしたら、BTのアドレスのみアウトだった。理由は分からないが、会社側のセキュリティー強化など関係あるのだろうか?
  • 月曜定例のJapanese Lunch Meetingに久々に出席。Pucciさん、Yokoちゃんのほか、日本へ今夏短期留学予定のイギリス人のRob、初対面でRobの友達のインドネシア人Gerry(やはり日本語勉強中)、4月からサウサンプトンに来られたTさんなどメンバーがかなり入れ替わった。日本が新年度なのでイギリスにも影響が波及して4月はちょっとした出会いの季節となるのであった。Robは留学の正式な決定通知がいまだに届かず、ヤキモキしながら毎朝メールを開く日々だそうで、シャイでマジメな彼と話していると「イギリス人と日本人」という違和感がなくていい友達になれそうだ(ウマが合うのだろうか?)。もう少し深いコミュニケーションができるようになるといいのだが(彼の日本語の前の僕の英語!!)。